2012年11月10日土曜日

仙台から

今、仙台に来ている。日本精神分析学会が開催されているからだ。運営委員ということでその意味で多忙だが、昨日の夕刻の教育研修セミナーは比較的うまくいった。その詳細はさておき…。
昨日仙台入りいたときは久しぶりに大きなポカをしてしまった。仙台についたと思ったら、実は山形。新幹線が福島から分かれて、一方は仙台、もう一方は山形行になったという。確かそんな車内放送を聞いた気がするが、「そんなわけないだろう」と無視。あるいはこの自由席のある車両はきっと仙台に行くだろうと、これも根拠のない考え。しかも…山形についても少しも驚くことなく降り、そこで改札機にはねられて駅員に訴え、そこで指摘されて初めて、「あれ、ここそういえば仙台ではない…」と気が付いた次第。ナサケナイ。その代わり、仙山線というのに乗ったぞ。山形ー仙台間を走るローカル線。それはそれで面白かった。