2011年3月15日火曜日

「東北関東大震災」の爪跡(3)

昨日の夕刻は東北地方の被災者に関して次々と報じられるニュースに暗澹たる思いになった。一緒にニュースを見ている神さん(ママ)は泣き通しで、食事ものどに通らなくなっている。私は涙が出るまでは行かなかったが、これに思い入れたら気持ちが暗くなって大変なことになる、と思って我慢している。直視しようとしていないからだ。町の人口の半数以上が消えてしまうという事態。陣頭指揮を取るはずの町長が行方不明の事態。もともと100年に一度津波が押し寄せてきて押し流される場所に、でも人は住み続けた。これは人の側の責任なのだろうか?
他方福島県の原発の報道も目が離せない。刻一刻事態が推移して、いつ余震があるか、という不安と似たような性質の重圧になっている。
昨日は枝野さんの話をした。今日はこんなニュースだ。(サンケイニュース、Web版)
「菅直人首相は15日午前、東京・内幸町の東京電力本社を訪ね、福島第1原発の爆発事故の連絡が遅れたことについて「一体どうなっているんだ」と強く批判した。・・・首相は「テレビで爆発が放映されているのに、首相官邸には1時間くらい連絡がなかった」と東電の対応に苦言を示した。さらに「撤退などあり得ない。覚悟を決めてほしい。撤退したときには東電は100%つぶれる」と厳命した。」
なんら具体性のない、威嚇にしか過ぎない発言。「覚悟を決めて欲しい」、とはどういうことだ?「撤退したときには」とはどういう意味だろう? 「東電は100%つぶれる」とは?東電がつぶれるつぶれないという問題では今はないはずだ。人命の問題なのだろう。それなのに自分にきちんと報告がないことで激怒する首相。報告がない何らかの事情があることを察して、自分から連絡を入れればいいのではないか?神さん(ママ)も言っていた。菅さんの話を聞いていると不安になる。枝野さんの話なら落ち着く、と。
ところで石原さんも失言。 「石原知事は14日、『日本人のアイデンティティーは我欲。この津波をうまく利用して我欲を1回洗い落とす必要がある。やっぱり天罰だと思う』と述べた。」 石原さん、何考えてんの?彼と菅さんを一緒にしたくはないが・・・・・・。


.